2008年11月08日

終了のお知らせ

当ブログはこの記事を持って、更新終了とさせて頂きます。
ご愛読、ありがとうございました。
posted by べーさん at 15:23| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

マザー牧場、コースルールがリニューアル

マザー牧場のシープドッグトライアルですが、今年から内容が変更されました。

今年はサークルの他にゲート、橋が出来ました。また、中級以上はルート設定がされています。中級と上級の違いは羊、犬のルートにハンドラーが入れる、入れないの違いになるようです。

参加申し込みは本日までですが、このルールだったら見学も面白そうですよ。

マザー牧場 第12回シープドッグトライアル
於:マザー牧場(千葉)
日時:11/9 9:00〜
http://www.motherfarm.co.jp/news/index.php?ac=258

残念ながら、練習してないので我が家は不参加です。
posted by べーさん at 08:36| Sheepdog Trial 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

シープに於けるモチベーショナル・トレーニング

シープドッグにおいては、羊を噛みついちゃいけない、など厳しい禁忌に関しては正の罰を使わざるを得ないそうです。
posted by べーさん at 10:20| 初心者メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プレッシャーのかけかた

あくまでも初心者用です、念のため。
パムさんの講習で習ったことを自分用に消化してみると、犬にかけるプレッシャーはとにかくボディランゲージでやるべしというのが初心者向けに勧められている模様。

犬に与えるプレッシャーは
・距離が近いほど大きい。
・体が大きく見えるほど大きい
・覆いかぶさるほど大きい
・正面を向くほど大きい
となります(順不同)。

おすすめのプレッシャーポーズは正面を向いて両手を上げて体大きく見せること、でしたっけ。ピョーマに会ったときもこのポーズをして襲われないようにしろ、と習った気が・・・。

コマンドを大声にしても、解決するのは「聞こえる/聞こえない」の問題で、効き目的にはプレッシャーにはならないというのはしつけ教室でも聞きましたっけ・・・。むしろ、大声じゃないとダメになっていかんそうです。

ただし、経験の浅い犬は興奮するとコマンドが聞こえなくなるので、無視してるのか、興奮しすぎなのか見極めも大事だそうです。
posted by べーさん at 10:18| 初心者メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

Pressure ON, pressure OFF

パムさんのセミナーで言われていたこと。

犬が望ましい行動をとるまではプレッシャーをかける。
犬が望ましい行動をとったらプレッシャーをなくす。

これを細やかに切り替えること。

ずっとプレッシャーをかけっぱなしだと、犬はプレッシャーがかからないと望ましい行動をとらなくなってしまうそうです。

プレッシャーをなくすと言っても、「自由!」というわけではなく、犬には「試してるんだぞ」と思わせるんだそうです。

人間も気が抜けないですなあ。
posted by べーさん at 08:37| 初心者メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

フィールド内での報酬

停止のあとの報酬が何になるかという話。
動く為のキューが報酬になるよというアドバイスを頂きました。
そういえば、パムさんのセミナーでも、訓練初めの犬は羊に近づくのを報酬としてました。

追記:
コンラート・ローレンツを読んだら、彼の「マテ」の教えかたのロジックがまさにこれでした。

続きを読む
posted by べーさん at 14:20| 初心者メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なによりも経験値

「必要なのは犬の素質よりも何よりもまず経験」と言われた、という話。

言われてみるとそりゃそうで、個々の行動を犬に覚えさせることはできても、その結果何がゴールなのか理解させるには経験して頂くしか伝えようがないわけで・・・。

今年はもっと練習に行こうと思います・・・。
posted by べーさん at 14:19| 初心者メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ともかく止まるべし

朝霧のセミナーのパムさん曰く、
「犬が止まれるまでトライアルは出ちゃいけません」

BOYA FARMの安西さん曰く、
「とにかく止まらないとダメ」

ということで、何はともかく停止なのです。
犬が羊に浮かれてぶっ飛んでも停止するようにならなきゃダメなのです。

そんなわけで、目標(いまさら):「止まること」
posted by べーさん at 14:08| 初心者メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

JSDTA CUP II

Japan Sheep Dog Trial Associationのトライアルが9/28に開催されます。参加者募集中。


日時:2008年9月28日(日曜日)
於:富士宮市朝霧高原 ふもとっぱら内 ASTC FARM
参加費:
一般;一走5000円
会員;一走2000円
ナーサリー:定員10組
シープドッグゲーム:定員20組

ナーサリーは150mのアウトランに3つのゲート通過、ペン入れからなります。シープドッグゲームはX、Y、Z型の柵の間を犬と羊だけ通過させる初心者向けゲームです。

詳しくはJSDTAサイトへ。
http://www.japan-sds.org/trials
フォームからの申し込みだそうですよ。
posted by べーさん at 11:07| Sheepdog Trial 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

マザー牧場シープドッグトライアル

マザー牧場のシープドッグトライアルの参加募集が始まりました。競技形式はオリジナルなもので、羊を指定のエリアに規定時間留め置いてポイントを稼ぎます。初級、中級、上級がありますが、未経験なら初級。トレーニングを受けたことがあれば中級。実働犬、もしくは中級の優勝経験者なら上級になります。

こちらのトライアルは予選会を兼ねた練習に参加しないと本戦に出られません。スケジュールにご注意ください。

この大会は賞品が豪華です(笑)。
参加賞も出ます。ありがたや〜。(←前回ビリから三番目ぐらい)

日時:
本戦、2008年11月9日(日)9:00~(受付は7:45~8:15)、
予選会開催日、10/5,11,12,13,18,19,25、13:00-16:00

エントリー費:
本戦、5,000円(入場料、犬入場料、駐車場料込み
予選会、4,000円(入場料、犬入場料、駐車場料

予選会定員:各回5組

予約:電話のみ 03-3842-2025(シープドッグトライアル運営委員会)
去年は自分の分しか申し込めませんでした。仲間と連れ立って申し込みたいときでも各自申し込まないとダメなようです。

詳細はマザー牧場のホームページに載るそうです。
http://www.motherfarm.co.jp/

posted by べーさん at 14:59| Sheepdog Trial 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

